食中毒予防 - YOUTUBEな雑記ブログ

食中毒予防 - YOUTUBEな雑記ブログ



食中毒予防

だんだんと蒸し暑くなってきました。
梅雨時から夏にかけては食中毒が急増します。


肉や魚、卵などの
動物性食品にばかり注意が向きますが、

実際には野菜に付着した菌が
原因となることもあります。


野菜が食中毒の原因となったケースには
漬物が発生源となった例も目立ちます。


漬物???保存食なのに・・・。


市販の漬物の多くは
発酵過程が殆ど無く浅漬の状態です。


かならず冷蔵庫で保存しましょう。


食材を購入したら
できるだけ早く家に帰り冷蔵庫へ。
高温で長く放置することは避けなければなりません。


野菜は調理前に必ず水洗いしましょう。
水道水には微量の塩素が含まれています。
殺菌作用が期待できるようです。


包丁やまな板などの調理器具は
使用前にかならず熱湯で消毒。


調理後に残った食材を
「もったいない」
無理して保存するのもこの時期は
控えたいところです。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tatsu44.blog91.fc2.com/tb.php/2065-773a4cda

90年代のゲーム機
