パソコンから焦げ臭いにおい - YOUTUBEな雑記ブログ

パソコンから焦げ臭いにおい - YOUTUBEな雑記ブログ

スポンサーサイト


パソコンから焦げ臭いにおい

パソコンからあんなに
焦げ臭い匂いがしたのは初めてです。
どのパーツが逝った?


そうこうするうちに
画面には何も映らなくなりました。


再起動させてみますが、
一度だけOSが立ち上がりかけただけで
それ以降、何をやっても
画面が映ることはありませんでした。


2月10日のことです。
せっかくの2連休がパソコンの復旧で終わりそうだ。
とりあえず、ネットで情報を集めました。


怪しいのは、
マザーボードのコンデンサ
8年使い続けている電源…、


しかし、コンデンサが膨らんだり
破裂したような形跡はありません。


電源がもう一台あったのでつなげてみましたが
症状は変わらず・・・
ということで、この両者はシロ。


ただマザーボードが臭い、
CPUのあたりが一番臭い。
外見上、特に変化はないのですが・・・。


CPUが逝ったのならこの際、
全部入れ替えようか!
XPもそろそろって感じだし・・・。


ということで、
原因調査もそこそこにして、
パソコンのアップグレードを決意。


早速、構成を決めて
各方面にパーツを発注。
その後に不要パーツをケースから外し始めて、


ひょっとしてこれ?


グラフィックボードのチップが1個
膨らんで液漏れしたような跡がある。
(液かどうかはわかりませんが…)


グラフィックボードを交換するだけで
復帰した可能性は、ありますね。
ただ、総入れ替えは正解だった
と思ってます。


OSをXPからVISTA以上にアップグレードしなくては
とも思っていましたし、
そうなると以前のパソコンでは非力かなと・・・


一応、メモリの増設準備は、してはいたんですが。
いい機会でしたね。


3月に入ってやっと
新しいパソコンが順調に動き始めました。


電源の初期不良やメモリの相性問題、
USBも悪さしてたな!
今回のマザーボードはかなり手ごわいヤツでした。


そのへんは、また後に・・・



関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tatsu44.blog91.fc2.com/tb.php/2003-b0069c42

90年代のゲーム機
