無線LANのパスワードを忘れたら - YOUTUBEな雑記ブログ

無線LANのパスワードを忘れたら - YOUTUBEな雑記ブログ



無線LANのパスワードを忘れたら

会社の上司から
「息子のiPhoneを自宅の無線LAN」で利用したいが
設定がわからないとの相談を受けました。


設定は簡単だし、
説明も理解してもらえたのですが、
無線LANのSSIDと暗号キーがわからないらしい。


無線LANの機種はバッファロー、
ちと、他機種と比べるとやっかい。


自分もバッファローなのですが、
どうやってパスワードを調べたか覚えてない(T_T)。
機械の側面にも書いてない。
書くべきところは有るんだけど…。


IPにアクセスして設定画面を開く方法も
どうもムリのよう。


しかしながら上司からの相談。
なんとかクリアしました。


バッファロー製ブロードバンドルーターの
SSIDと暗号キーを調べる方法です。


以下、上司に送ったメール全文


暗号キー検索の手順が再現できましたので
我が家でのケースということで
手順をお知らせします。


無線LAN経由でネット接続されているPCで
AirStation設定ツールを起動します。

なければコチラから
⇒ http://buffalo.jp/download/driver/lan/airset.html


検出されたエアーステーション名をクリック。
→ 認証画面が表示されます。

***************************
ユーザー名:root
パスワード:空欄
***************************


上記のように入力すると設定画面が開きます。
→ メニューから無線設定をクリック


次に表示される画面の一番下の方までスクロール
→ 現在のセキュリティ情報という項目を見ます。


4種類のSSIDと暗号keyが出ます。
この中から一つ選択します。


上段はセキュリティレベルが高いが入力文字数が多い
下段はセキュリティレベルが低いが入力文字数が少なくて済む。


スマホやゲームの場合は3段目が適しているとのことです。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tatsu44.blog91.fc2.com/tb.php/1977-1046ed0b

90年代のゲーム機
