マルハニチロ 冷凍食品に混入した農薬 - YOUTUBEな雑記ブログ

マルハニチロ 冷凍食品に混入した農薬 - YOUTUBEな雑記ブログ



マルハニチロ 冷凍食品に混入した農薬

マルハニチロの冷凍食品に
農薬が混入していた問題。
今朝の新聞でも大きく取り上げられていました。


混入した農薬は、
⇒ マラチオン
農耕地のアブラムシ・ハダニ・カメムシなどの駆除のために
殺虫剤として用いられるそうです。

あとは、ゴミ埋立地などのハエ・蚊の駆除や、
動物用医薬品としても使用されるらしいです。


マラチオンは哺乳類においては
カルボキシエステラーゼにより分解されて
不活化されるために毒性が低いということです。


毒性が低いとは報道でもされていましたね。


マルハニチロホールディングスの担当者は
「例えば最も高い濃度が検出されたコロッケでも、
体重20Kgの子どもが1度に60個を食べて、
初めて急性の中毒症状が起きる程度。」
とコメントしています。


1度にコロッケ60個を食べたら
農薬が入っていなくても・・・、
ま、そのへんはいいか・・・


それにしても公表が遅れましたね。
毒性が低いとはいえ、食品に農薬混入。
尋常ではありません。

関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tatsu44.blog91.fc2.com/tb.php/1967-00a1615a

90年代のゲーム機
