ヒクソングレイシー 火の呼吸とヨガ - YOUTUBEな雑記ブログ

ヒクソングレイシー 火の呼吸とヨガ - YOUTUBEな雑記ブログ

スポンサーサイト


ヒクソングレイシー 火の呼吸とヨガ

ヒクソングレイシー VS 船木誠勝



コロシアム2000 船木誠勝VSヒクソン・グレイシー [DVD]



この試合の前後に「火の呼吸」がブームになりましたよね。
ヒクソンがお腹を出したり引っ込めたりしながら
激しく鼻から息を吐く呼吸法が
いろいろなメディアで紹介されていました。



対戦相手の船木誠勝選手が、
ヒクソンと同じトレーニングをということで
研究してました。


クンダリーニJP代表の小山一夫先と
船木選手との共同作業で
ヒクソン戦向けのメニューが完成。


これがダイエットやアスリート向けのメニューとして
本やDVDにもなりました。
パンクラスのピーズラボには火の呼吸の教室もありました。


ブームが去った今、
どうなったのでしょう?


私も当時、熱狂して本やDVDを買いあさりました。
アンチエイジングのために・・・
それが、これ!


火の呼吸!



火の呼吸 YOGA〈入門編〉 ~火の呼吸で健康BODY~[DVD] ()



火の呼吸 YOGA(ダイエット・バイブル) ~メリハリくびれができる呼吸やせ~[DVD] ()



火の呼吸アスリートバイブル―クンダリーニ・ヨーガ (B.B.mook―スポーツシリーズ (318))



船木誠勝 ハイブリッド・ヨガ



最近またやり始めました。
年をとると、ウェイトトレーニングより
ヨガ系の方が効果が上がります。


ヒクソングレイシーのことも、また少し調べて見ました。
船木戦のかなり後に火の呼吸やヨガ、トレーニングに関して
インタービューがありましたね。


小山一夫先と船木選手は、ヒクソンがやっているのは
クンダリーニヨガと見たようですが、
ヒクソンはハタヨガを習ったと答えています。


自分自身の目的や状態に合わせて
かなりアレンジしているということです。


それと、やっぱりこれも当然といえば当然何だけど
やっているトレーニングは
決してヨガだけでは無いということです。


火の呼吸 特集
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tatsu44.blog91.fc2.com/tb.php/1961-3632a6a6

90年代のゲーム機
