家庭菜園 トマトとバジルは相性抜群 - YOUTUBEな雑記ブログ
FC2ブログ

家庭菜園 トマトとバジルは相性抜群 - YOUTUBEな雑記ブログ

家庭菜園 トマトとバジルは相性抜群

トマトとバジル 一緒に植えると土の養分バランスが整います


家庭菜園をやっている方でトマトを栽培している方は多いと思います。
同じ鉢の開いているところにバジルを植えるといいらしいですよ。


実を収穫するトマトは土の中のリン酸を、
葉を収穫するバジルは窒素を多く消費します。


トマトだけの栽培だと土が窒素の多い状態になってしますが、
バジルと一緒に植えれば養分バランスが整います。
窒素の多い状態ではアブラムシがつきやすいのです。


トマトとバジル 見た目の効果



見た目の効果もあるんです。
トマトの土に近い方は収穫が終わると葉が落ちてしまいますが、
バジルの葉がこれを埋めてくれます。


このようにトマトとバジルは、とっても相性が良いそうです。
トマトとバジルは料理の相性も抜群ですよね。


バジル 育て方



バジルは5月ころから出回り、6月ころなら簡単に手に入るでしょう。
たくさん収穫いするためのポイントは、
草丈が30cm~40cmになったら主枝の先端を切ります。


これを「摘心」と言います。
1回でOKです。
すると脇芽が出て葉が増えます。


後は大きく育った葉をまめに摘んで
小さな葉が育ちやすいようにしてあげましょう。
夏を過ぎる花芽がついてきます。


そのままにしておくと花芽に養分を取られてしまいます。
花芽を摘む作業をすると10月過ぎまでは葉が収穫できます。


-----------------------------
はげ対策|育毛剤
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tatsu44.blog91.fc2.com/tb.php/1873-0458b1e8

90年代のゲーム機