空売り規制緩和 - YOUTUBEな雑記ブログ

空売り規制緩和 - YOUTUBEな雑記ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空売り規制緩和

空売り規制とは



空売りとは、株式を証券会社から借りて売り
あとで買い戻し株式を証券会社に返済する取引手法。
実際に株式を持っていなくても売りから取引が始まる。


値下がりした時に買い戻せば、売った時との差額が利益になる。
普通の取引とは逆に株価が下がると儲かる仕組み。


景気が悪く株価が下がりやすい時に、
空売り注文が一斉に出ると株価が暴落しかねない。


また、企業本来実力とは関係なく投機的に売りを浴びせることは、
市場にとっても好ましくないことから、
金融庁が直近の株価より安い値段で空売り注文を出すことを禁じていた。


空売り規制緩和 市場安定で欧州並みに



規制緩和の内容は、株価変動の激しい銘柄に限って禁止するよう変更。
2008年のリーマン危機後に導入した持ち高の公表義務も緩和する。


理由としては、かねてから日本の空売り規制は、
欧米に比べて厳しいとの声が投資家から出ていた。
日本の株式市場のでは、外国人投資家が全体の6割を占める。


日本だけ厳しいと外国人投資家に逃げられる恐れがあり
規制を欧米並みにして取引の利便性を高める狙いがある。

時期的にも株式市場が正常化してきたこともあり、
空売りが市場のかく乱要因となる可能性は低くなったと判断した模様。
空売り規制緩和は今年11月に実施される予定。

----------------------------------------------

柑気楼ってどう?
人気の育毛剤柑気楼ですが、
口コミから気になる副作用を拾ってみました。
://kankirounon.blog.fc2.com/
関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tatsu44.blog91.fc2.com/tb.php/1817-9362051c

90年代のゲーム機
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。